ペンキ屋さんがやってきた!初めての塗替え。

住宅塗装をする際の職人との接し方や、塗替え時に知っておきたい情報を掲載していきます。

外壁の塗替え時期を知りたい!!3つの基準。

2017/05/27   -塗替え時期。

「私の家は新築から15年経つけど、そろそろ塗替えをした方がいいの?」 この様な、質問を受ける事があります。 一般的に家の塗替え時期は約10年に1度と言われていますが、 家の塗替え時期で大切なのは、実は …

高圧洗浄でチョーキングや汚れを落とす必要性。

2017/05/23   -高圧洗浄。

家を塗り替える際、最初の行う工程が高圧洗浄機による水洗いです。 なぜ高圧洗浄をしないといけないのでしょうか?

雨漏れの原因、屋根の塗替えにあり!タスペーサーの必要性。

2017/05/21   -屋根の塗替え。

「屋根の塗替え工事をしてから、雨漏れがするようになったんだけど塗替え工事と関係あるの?」 実はこの雨漏り、屋根の塗替え工事が原因で起こる事があるんです!

屋根の塗替え時期、4つのチェックポイント。

2017/05/19   -塗替え時期。

「家の屋根にだいぶコケが付いてるんだけど塗り替えた方がいいの?」 家の屋根を塗り直す時期や、屋根を塗替える目的、 また屋根の状態をチェックするポイントは??

強風が塗替え工事に及ぼす3つの影響。

2017/05/01   -塗替え時の支障

風が近年、強さを増している様に感じています。 梅雨時期は雨が多く塗替えにはオススメしない時期ですが、 春一番などの強風が吹く春先も、塗替えには適していない時期かもしれません。

遮熱塗料の効果は?暑い夏を快適に過ごそう。

「暑い夏の日差しで、家の中の温度が上がって快適に過ごせない!!」 その悩み、遮熱塗料が解決出来るかもしれません

アウトレイジ北野武の親父はペンキ屋さんだった。

映画アウトレイジの監督の北野武さんこと、ビートたけしさんの 親父さんはペンキ屋さんだったようです。

ペンキ屋さんの作業服に付いたペンキは落ちる?落ちない?

2017/04/24   -ペンキ屋さんの服

住宅の塗替えをやっていると、たまにお客さんから 「ペンキ屋さんの服に付いたペンキは洗濯して落ちるの?」 と、聞かれることがあるので、お答えします。

主婦に聞いた!!ペンキ屋さんを家に上げたくない意外な理由。

2017/04/22   -トイレ事情。

ペンキ屋さんが塗替え工事をしている家で、 「トイレを貸して下さい。」と申し出て断られたり、 または居留守を使われたりと稀にあるのですが、 「何でペンキ屋さんが家の中に入る事を嫌がるのか?」 知り合いの …

ペンキ屋さんの以外な天気予報。

2017/04/20   -オカルト。

ペンキ屋さんは外仕事の中でも、特に天候に左右されやすい職種です。 常日頃から、天気予報を見て雨雲の動向をチェックし、仕事の段取りを決めています。 そんなペンキ屋さんが、 天気を調べる為のツールが天気予 …